2013年02月09日

ヴォイトレ、徒然。。。


私のところにヴォイストレーニングに来てくれている◎◎さん。

彼女は、歌うのが好きだけれど、とても上手とはいえない全くの初心者。

けど、彼女なりに一大発起して、昨年晩秋、私のところに来てくれました。

声も歌も、インスタントに良くなっていくものではないと納得したうえで、

うちの、地味でチョット厳しいヴォイトレに、時間をやりくりして、月に4回通ってます。

私のところは、基本ブレストレーニングからヴォイストレーニングがメインで、

楽曲を使ったトレーニングはあまりしません。

やっても1時間中15分程度、全くしない日もあります。

(普段、ステージで歌っているような人ほど、基礎トレーニングのみだったりします。)

先週のレッスンの時、60分のレッスンをほとんどその基礎トレに費やした後、

来月末の発表会で歌う曲を歌ってもらいました。そして彼女の歌を初めて誉めました。

その歌を一生懸命練習したというのが、歌いだしてすぐにわかりました。

とても丁寧に、大事に大事に、歌っていたので

途中で、1度も止めず、フルコーラス歌ってもらいました。

私の個人的な立場からの感情かもしれないけれど、

彼女の、それでも上手とはいえないその歌は、私の胸を震わせました。

とても、一途な想いがまっすぐ伝わってきて、ものすごく気持ちのよい歌でした。



歌って、得意だから歌うんじゃなく、まず、好きだから、歌いたいから歌うんだよね。

そこには、感動がついてくる、歌う方にも聴く方にも。


歌が、音楽が素晴らしいっていうのは、こういう所なんじゃないか。。。

と、思いました。



同じカテゴリー(ヴォイトレ)の記事画像
ヴォイトレ 平日グループレッスン新設
第3回らいず祭  御礼m(__)m
第3回らいず祭なのだ!!!
「らいず祭」。。。お礼
いよいよ明日、第1回 らいず祭!!
発表会、一夜明けて。
同じカテゴリー(ヴォイトレ)の記事
 ヴォイトレ 平日グループレッスン新設 (2016-10-13 16:18)
 第3回らいず祭 御礼m(__)m (2015-04-06 22:26)
 第3回らいず祭なのだ!!! (2015-04-05 02:16)
 「らいず祭」。。。お礼 (2013-04-09 00:05)
 いよいよ明日、第1回 らいず祭!! (2013-03-30 23:59)
 初レッスン!新入生は脅威の肺活量の持ち主でした (2012-01-04 11:50)

この記事へのコメント
>寺町ヨーコさん

コメントありがとう。

ヨーコさんのいう「その人の歌や音に関する思い」って

とても大事。。。

でも、実は、それも、私がここで書いている、「歌って、

得意だから歌うんじゃなく、まず、好きだから、

歌いたいから歌うんだよね」というのも、

歌い手側の心・気持ちの問題で、ステージ、パフォーマンスのこととなると、

すこしお話がちがってくると思うんです。

「なめたステージ」をするプロを観たなら、(このなめたステージというのが、どんなのかわかりませんが。。。)

たまたま好みでなかったか(何せ、音楽は嗜好品。)、

「ハズレ」をひいちゃったか。。。いずれにせよ、

本当に「なめたステージ」しかしなければ、

そのミュージシャンは淘汰されるでしょう。
 


でもそれ以前に、いくら、想いが強くでも、ピュアでも、50点ではプロにはなれないです。

でも、アマチュアは、そうではない。アマチュアだから。。。

好きなことを、している。 好きなことができる。

だから、想いが大事だとおもうんです。

これは、アマだから、50点でいいと言っているのではありません。

もし、想いだけでいいなら、ヴォイトレも必要ないし。。。



。。。て、話、長くなるから、もう、やめとこ。。。(笑)


私もまだまだ修行の身、音楽って奥深い♪

いや、音楽だけじゃないね。。。
Posted by shoko at 2013年02月13日 02:45
まったく同感です♪(^_^)v

私も色んなライブを見てきてますが。。

「プロの方でも、なめたステージをしてる人もいますね」

二度と行きたくない。。って思ってしまう。

ステージみたら「その人の歌や音に関する思い」が

すぐわかるわぁ~♪

〇〇さん楽しみだね(´▽`*)
Posted by 寺町ヨーコ寺町ヨーコ at 2013年02月10日 11:06
>くまさん

ありがとう。
道のりは短くないけどね。。。
私も楽しみです。


>キースさん

本人は、もう感じてると思いますが。
私は、けっこう容赦なくズバズバいうので、
頑張ったときは、ちゃんと誉めないとね(^^)


>あっちゃん

楽しみにしていてくださいね。
ファッションで歌っている人が多い中、彼女のような存在は貴重です。
Posted by shoko at 2013年02月09日 20:03
いい話しですね~
その方の これからが 楽しみです
オチッコちびるかも♪
Posted by あっちゃん at 2013年02月09日 11:01
いいね


これをご本人が目にされたら、感激してオチッコ(←かわいく言ってみたw)チビるかも♪
Posted by キ-ス at 2013年02月09日 08:55
いいですね~楽しみです♪(^^)
Posted by くま。 at 2013年02月09日 07:07
スパム防止のため、コメントは承認制にさせていただきました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
最近の記事
過去記事
最近のコメント
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人