2017年03月04日

その後の「しりとり」

チビが、まだ保育園に通ってた頃に書いた記事「しりとり

寝る前の「しりとり」は、今だに、私とチビの定番。

子供が成長するほど、大人は成長してないね〜。

チビに、してやられる。

私「さる」

チビ「ルーマニア」

私「アヒル」

(さぁ、また「る」やで、イヒヒ)

チビ「ルール」

(あ!)

私「ルーレット」

チビ「トンネル」

(お、やるな!)

私「ルビー」

チビ「ビール」

私「え〜!また、るぅ〜?」

チビ「ビール! "ル"!!」

(魔の「る」のループや!)

私「あ、、ループ!」

(あ!!!しまった!)

チビ「プール」

私「もう寝る!」


こやつ、なんで、これで国語が苦手なんやろ。。。





  

Posted by shoko at 02:13Comments(0)オカンの日々

2016年10月15日

美顔アプリで。。。

遊んでみた。。。。



  

Posted by shoko at 01:19Comments(0)オカンの日々

2013年07月23日

しりとり




最近のチビとオカンのブーム

夜、消灯後、布団に入ってする「しりとり」



其の1----------------------------------------------------

オカン 「ゴジラ」


チビ  「らくだ」


オカン (お!。。。やるな。。。) 

     「だるま」


チビ  「まくら」


オカン (むむ。。。できるな。。。)

      「ラッパ」


チビ  「・・・・・・・・」







     「パラリラ」






其の2-------------------------------------------------------------------------------


チビ  「チーター」




オカン 「たんぼ」




チビ  「ボ ス」




オカン (。。。ボス。。て。。。)

     「す し」




チビ  「あ、”すし”って、僕、大好きなやつ?」




オカン 「うん」





いきなりスイッチ・オンの
チビ  「ラ~ッパ、ラッパ~、パッパラパ~、ラ~パツシ~♪
     ラ~ッパ、ラッパ~、パッパラパ~、ラ~パツシ~♪
      ラ~ッパ、ラッパ~、パッパラパ~、ラ~パツシ~♪」




寝れんわ!

  

Posted by shoko at 23:41Comments(0)オカンの日々

2013年04月14日

わらかす~~♪


さっき。。。

「ママ、これあげる」って

チビが手作りの金メダルくれた。

「だって、ママ、お仕事がんばってるから」って

首にかけてくれた。

「どうも、ありがとうm(__)m」

って、喜んでたら

「でも、すぐ返してよ、ぼく、それ大好きやから」って。。。




まぁ、えっか~(笑)



LOVE!  

Posted by shoko at 23:42Comments(2)オカンの日々

2012年12月02日

ブランコ記念日



今日は、寒かったけど、チビと近所の公園へ。


ブランコに乗って、「押して~」というチビに

「いや!」と私。

「なんでよ~」

「自分でこぎなぁ!」

「え~、だって僕できやんも~ん!ブランコおっきく、揺らしてよ~」

「あかん、自分でしなぁ!教えてあげるから!」


そういえば、安全のためなのか、チビの保育園のブランコは

ロープがかけられて使用できなくしてたな。。


「ほら、前へ行く時、足を延ばして、戻る時、ひっこめて!

 そうそう、足延ばして!蹴って! ヒュ~!!!そうそう!

 しっかり、持っててよ! ヒュ~~~!!そうそう!」




初めは、ちょっと怖そうだったけど、後ろにずれ落ちそうになりながら、

ウォ~~~!って言いながら足を延ばして、引っ込めて。。。

私もその横で、両手をブランコに合わせて振りながら、

大声で「ヒュ~~~~~ゥ♪」

ゥオ~~~~~~!!

     ヒュ~~~~~~!!

ウオ゙~~~~~~!!

     イエ~~~~ィ!!できたや~~ん!

イヤッホ~ィ!!

     Yeeeaaaaahhhhhyyyyyyyy!!!!

Wooooooooowww!!!




実に盛り上がったけど、

周りの小学生は、ひいてたな。。。(笑)



  
タグ :子育て


Posted by shoko at 01:18Comments(2)オカンの日々

2012年07月21日

地蔵盆

今日は、朝から子供の保育園の地蔵盆まつりに行ってきました。

暑かった~!!



保育園にお奉りしている子育て地蔵尊に手を合わせ、

日頃、元気に健やかに過ごせることに感謝。

ありがとうございます。m(__)m


保護者が当番で、かき氷やヨーヨーつりなど、

いろんな出店をして、プチ縁日を楽しめます。


うちのチビは、まず綿菓子をご所望でした。。。

なんか、お肉にかぶりついてるみたいな勢い。。。








買ってもらったおもちゃを持ってはしゃぎまわる子供たち、

汗をふきふき、日陰にくぎ付けのオカン達(笑)


そしてメインイベントは、園児による奉納相撲。

2歳児から年長さんまで参加します。


もうすぐ、チビの番。。。

背中に闘志がみなぎります。




クラスの中で、体格のいい二人が対戦




四股をふんで、




はっけよい、のこった!




やさしい性格のお友達と、競争心旺盛なうちのチビ、

結果、押し出しでチビの勝ち。

ふたりとも、よく頑張った!皆で拍手!


思えば2歳の時は、泣きまくってたうちのチビ。

その時は、泣き虫な我が子が、

2年後、こんなにでっかくなるとは、想像もしてなかったなぁ。。。

と、しみじみ。。。



そのあと、かき氷を食べて

汗だくなうえに、照りつける太陽の中、

また自転車で帰宅。。。



はぁ~、おつかれさん! 。。。私(笑)



  

Posted by shoko at 14:35Comments(2)オカンの日々

2012年06月15日

歯の妖精 

チビの歯が抜けました。




アメリカでは、抜けた子供の歯を枕の下に敷いて寝ると、

歯の妖精がきて、それをコインに変えてくれるそうです。

それを、今日になって思いだした主人。。。

早くチビを驚かせたい。。。

「歯の妖精が来るよ」と寝室にチビを連れていき

歯を枕の下に置いて、二人でリビングに戻ってきました。


そして数分後、私と主人が話をしている間に、そっと寝室に戻ったチビ。


そう、我がウィリアムス家では、枕に敷いて10分後には、歯がコインになってました!!!


それは、ビックリお目目まんまる、大喜びのチビ。。。





イイノカ?コレデ。。。

  
タグ :子育て乳歯


Posted by shoko at 17:50Comments(2)オカンの日々

2012年06月14日

シャボン玉


一昨日の夜から熱を出し、昨日・今日と保育園を休んだチビ。



昨日、朝はそれほど高い熱でもなく、いつもは、あわただしくせかされて、

私に途中で消されるテレビも、ゆっくり観られて、なんとなく嬉しそうだったけれど

その後、熱は39度以上まで上り、かなりしんどかったようで、食欲もなく

食べても、もどしてしまって、かわいそうだった。 (ToT)



アイスクリームも、チョコも我慢。。。健気に、「ウェってなるからいらない」って。



今朝は、食欲も出て、早朝から、おうどんを勢いよく完食。

お昼には、熱も37度台まで下がり、オカンはやれやれ(^^)

火曜日に雨のためできなかったポスターやチラシの配布を

なんとか今週中にできるかな。。。と、ちょっとホッ!



「お昼寝しないと、早く元気にならないよ、お昼寝すんだら、シャボン玉しょうか!」

大好きなシャボン玉につられ、しぶしぶ目を閉じてほどなく寝息をたてはじめたチビ。。。お利口さんや~!


約1時間後、

「お昼寝したから、シャボン玉!」と、いいながら起きてきた。

よっぽど、好きやな。。。シャボン玉 ♪







  


Posted by shoko at 16:05Comments(0)オカンの日々

2012年04月06日

愛しのキングギドラ

最近、Facebookへの投稿で、めっきりブログ更新が減っていたオカン日記。

久々の復活です。


チビは、いまゴジラ系の怪獣にはまっていて、

ブロックで遊ぶ時も、お絵描きする時も

必ず登場するのは、ゴジラとキングギドラ。



日々、進化をとげているキングギドラ。。。




今日も、飽きずに作ってました。

そして、寝室まで持ち込み、布団に入れて一緒に寝るというので

「それはアカン、ママもカイも寝てる間に動くから、

キングギドラばらばらになってしまうで」



と、枕元に置いて、

「はい、おやすみなさい!」



ところが、枕元が気になって、なかなか寝ないので

早く寝るよう何度も言う私に

「だって、寒いやん!キングギドラ」



はいはい、わかりました。 

「じゃぁ、これでいい?」

無言で、満足げにうなづくチビ。






ほどなく、スヤスヤと眠りにつきました。。。








やっぱり子供には勝てませんface06

オヤスミ


  


Posted by shoko at 00:23Comments(0)オカンの日々

2011年09月26日

love 整骨院

先月から肩凝りが酷くて、不眠、頭痛。。。と、やや不調な日が増えてたところに、

台風や3連休、チビは保育園休みで絶好調( ̄▽ ̄;)

そしてオカンは、肩こり頭痛がもう限界!!

今日は起床と同時に身体が悲鳴をあげた。。。

そんな今朝、予定が入っていたレッスンがおやすみになったので、

すかさず行って来ました、整骨院♪

嗚呼~.極楽♪

一気に身体に血が通った感じ。。。の後は、眠い眠い 。


タスク山積みではあるけれど

30分、寝てもいいかな。。。  

Posted by shoko at 12:20Comments(2)オカンの日々

2011年08月29日

今日は、パパも一緒にマリーナシティ~

んが~!まだまだ暑いですね。。。

公園で遊ぶのも、やだなぁ~、今日はチビと何しようかなぁ~と、

ケーブルTVのディズニーチャンネル見ながら考えてると、

PCの前から立ち上がり、居間に入ってきた旦那が、

どういう風のふきまわしか、


「公園行く?」



えええええ!!!!マジで?  


「ウルトラマン行く?」

と、チビ。。。


「ウルトラマン、こないだ行ったから、ゴーカイジャー観よ」

と、私。





ゴーカイジャーショーなら、室内シアターで涼しく観れる!!!

というのが、本音。。。



マリーナシティの駐車場から、会場につくまでに

たっぷり汗をかいたものの

旦那とチビのツーショットを撮るのは本当に楽しい。



 

 






ゴーカイジャー・ショーは、なかなかの見ごたえでした。

劇が始まる前、舞台にお姉さんがでてきて、

グッズのPRしたり、子供たちにクライマックスでの

ゴーカイジャー応援コールを練習させてくれたり。。。

うちのチビ、こういうの初体験で緊張気味。


「がんばれー」って言ってだって。。。と

わたしが促しても、

「がんばれ言わないの!!」と天邪鬼。


そして、いよいよ始まり始まりぃ~!


真っ暗になったり、ドカーンと大きな音がなったりで、

最初、やっぱり怖がってたチビ。。。始まって5分で「おうち帰る」。。。


劇中しばらくは緊張して、ずっと私の手首あたりをつまんでチネチネ、チネチネ。。。

ホンマ、怖がりやなぁ~。。。


でも、クライマックスでは、すっかり見入って、

肝心の、ゴーカイジャーが大ピ~ンチ!のシーンでは、

蚊の鳴くような声ではあったけれど、

誰よりも早く。。。


ん、がれぇ



あ。。。ちょっとちがうけど。。。


私と旦那。。。。ニンマリ。



大満足
  


Posted by shoko at 00:24Comments(2)オカンの日々

2011年06月26日

ちょいと電車で磯ノ浦

暑いですねぇ。

先週の蒸し暑さに慌てまして、

今日は、自宅の旦那の英会話と私のヴォイトレの教室に使っている部屋に

エアコンを取り付けてもらいました。

休日にもかかわらず、作業に来てくれた知人に感謝。



作業中の知人に遊んでくれ光線を出し続けるチビに、



「お兄ちゃんお仕事終わったら、ママと電車乗りに行こう! 

だから、それまでお兄ちゃんの邪魔しないで待ってね」



と、


「お兄ちゃんと遊びたい」

というチビの気持ちを


「電車乗せたる」というエサで誤魔化し。。。。



旦那が汗にまみれながら手伝いをしている間、


チビとリビングでアイスクリームを食べながら、


また~り。。。



3時過ぎに作業が終わり、めでたく明日から快適にヴォイトレできる教室になり、

旦那は、「だって俺よう働いたもーん」と言わんばかりに

エアコンの効いた教室を独占しPCでゲーム。



チビ、待ってましたと、

「ねぇ、電車いく?」

私「ん?」

チビ「Kaiくん電車行くの!キッパリ」


はい、わかってますよ!(^o^) 待ってたもんなぁ~

とはいえ、この蒸し暑さのなか、

汗だくで駅まで20分歩くのは嫌なので

そこは旦那に車で送ってもらい、とりあえず和歌山市駅へ。。。

んんんんん、やっぱり加太線で磯ノ浦かな。。。


電車大好きなチビ、テンションMAX大興奮。

駅でも、電車の中でも、浜でも。。。。

走る、しゃべる、ボケる。。。。

こいつは、正真正銘の関西人やわ。。。


暑くて蒸し蒸し。。。。でも風強くて、そのぶんマシか。


私も、けっこう楽しかった。

ガサでヤンチャな怪獣やけど、やっぱり、子供って面白い。


青空やしね~!




















  


Posted by shoko at 23:40Comments(0)オカンの日々

2011年06月14日

粉ミルクプロジェクト第2弾・報告

粉ミルクプロジェクト・第2弾のご報告です。

今回は、南三陸町で支援をされている、杉田さんのご協力で

現地の経済復興も少しでも支援できればと

物資を買うための費用を現金で送るという方法で実施しました。

メールでの送金先確認のやり取りが先週金曜日中に完了しなかったため

週明けに(昨日)、ゆうちょ銀行振り替えにて送金しました。





金曜日に現金書留で送るつもりが少し遅れてしまいましたが、

ゆうちょ送金で手数料もかからず、時間も短縮、

また、土日の間に少し支援したいという新たな申し出もあり、

結果オーライでした!


集まった義援金・18000円、前回呼びかけ時のストック2000円。

合計20000円を、杉田さん宛てに送金し、

今、必要なものを購入してほしいとお願いしました。


前記事参照⇒粉ミルクプロジェクト第2弾
      粉ミルクプロジェクト第2弾 その2 

用途については、後日杉田さんからご報告くださるとのことなので

また皆さんにもお知らせします。

杉田さんの支援活動の様子は、ブログ「晴耕雨読で和願愛語」で紹介されています。


今回、快くご賛同いただいた皆さん、有難うございました。



        


Posted by shoko at 10:04Comments(0)オカンの日々

2011年06月09日

粉ミルクプロジェクト第2弾、その2

昨日、こちらのブログやツイッターでお知らせ・お誘いした「粉ミルクプロジェクト第2弾」

いち早いレスポンスをいただいて嬉しく思います。

ありがとうございます。


es355さんからの情報・アドバイスで、その後いろいろとネットで情報収集をしました。

当初、前回同様、文字通り粉ミルクや離乳食を現物で送ろうかと思っていましたが、

実際、現場の声を聞かせてもらって決めようと思い、

先ほど、前記事で紹介した映像の、現地で支援活動をされている杉田さんに

直接電話で、お話を伺いました。

現金収入もなく、困窮している状況で

まず、いまの時点で在庫がなくすぐに必要なもの、

虫さされの薬

蚊取り線香・蚊取り器具

はえたたき

赤ちゃん用肌着

ベビー飲料などなど。。。。



余談ですが、そういえば昨年初夏、

夜中に蚊に刺されて目が覚めて、

「うちのチビを刺したら承知しないぞ!!」

というようなことをブログに書いたような記憶が。。。




昨日、日本ユニバさんのサイトで、

「表記品目(支援希望品目)でお持込いただける場合は、

いわき市内でお買い物いただければと思います。

市内経済の活性化のためにも、ご協力いただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。」


というのを読んでいたので、杉田さんに

「こちらで送るのではなくそちらでの購入が可能なら、

送料の分も支援にまわせますし現金で送ったほうがいいですか?」


とお伺いしてみたところ、

「そうしていただけるなら大変ありがたい」と、いうことでした。


なので、私の判断ですが今回は現金書留で送らせていただきたいと思います。

明日、郵便局から送ります。

現地での用途は、明細がでるレシートを送るとおっしゃっていただきました。

杉田さんの支援活動の様子は、ブログ「晴耕雨読で和願愛語」で紹介されています。


方法は違いますが、より効率よい生きた支援をしたいと思いますので、

ご理解いただければ、引き続き賛同いただける方のご連絡をお待ちしています。






オカン aka shoko






.  


Posted by shoko at 13:58Comments(0)オカンの日々

2011年06月08日

粉ミルクプロジェクト・第2弾!

東北の震災からもうすぐ3ヵ月。

支援の偏りは、まだあるようです。

新しい命の誕生もあります。



南三陸町支援の様子&地元支援者 杉田史さんのお話part 1


南三陸町支援の様子&地元支援者 杉田史さんのお話part

震災の当月、友人から必要なところに直に必要な物資を届ける情報と機会をいただき

オカンの立場から粉ミルクを被災地にへと呼びかけをし、

みんなの気持ちを届けました。


第2弾の記録⇒ 「粉ミルクが足りない」
      「粉ミルクプロジェクト・報告」
前回、急な呼びかけだったため、買出し時に間に合わず

「次回の足しに」と預けてくださったお金が計2000円。


そして、また送るときは声をかけてと言ってくれた方たちもいるし。。。


日本ユニバさん震災際策チームのサイト

被災地へ届けてほしいリスト

粉ミルク・離乳食と載ってました。


なので、また、おくります!


その時その時、必要な物資は移り変わるので、

今回もスピード優先です。

明日午後から買出しに行こうと思います。

「私も500円!」と賛同してくださる方、ご連絡ください。

私が先に立て替えることも可能です。(高額は無理ですが。。。)

明日、買出しの前に希望支援物資をチェックして

品目が変わっていた場合は、その時点で必要とされるものを送ります。


今回は、宅配便で送ろうと思います。

送料は私の協力分担とします。



よろしくお願いします。
  


Posted by shoko at 14:37Comments(4)オカンの日々

2011年04月01日

春休みは・・・

チビ春休み2日め終了。

ずーーーっと一緒でしょ・・・

それはそれで、楽しんでますが・・・


夜中パソコンの前に座っても、

ブログ更新の馬力が残ってなかったりします。

ケータイも、スマホに変えたばかりで使い勝手が悪いし・・・イラッ!・・・



と、言い訳をして、寝床に入ります・・・



ライブレポ、明日、旧ケータイにIC戻してやろうかな・・・


  

Posted by shoko at 01:20Comments(0)オカンの日々

2011年03月24日

粉ミルクプロジェクト・報告

昨日、急な提案にかかわらずface01

ご連絡ご協力くださった皆さんありがとう!icon06icon06icon06(前記事参照)


粉ミルク(850g)×11缶、アレルギー対応粉ミルク(300g)×2缶

を、購入できましたicon22icon22icon22

2個セットに同品スティックパックik_48が1箱付いてきたのはラッキーicon12でした。

この立派なオマケ5箱と、単品にも付いてた試供品1袋ik_56も同梱しましたicon27

現在、震災のため、ドラッグストアも商品に限りがあり、1店舗で4個しか購入できないicon10とのことで、

一緒に買いに行ってくれたレゲエDJface01KUARTER氏と3店舗ハシゴしましたicon25icon25icon25




2店舗めでレジ待ちしているとき、どっかて見た顔発見ik_20

バンドメンバー、パーカッションのM氏。

彼も、私たちと同様、友人T氏が届けてくれる便に間に合わそうと

夫婦で物資調達icon17に来たそうです。


(KUARTER氏といい、M氏といい、フットワークのいい人、大好きや~!!RESPECT)


昨日は、時間が限られていたため間に合わなかったけれど、

私が買出しに行っている間に協力の賛同の申し出をしてくれたりicon30

わざわざ、私の自宅icon25まで次回の足しにしてとお金を届けてくれたりicon16

また次の物資購入icon22にあてさせていただきます。ありがとうございます。



今回、忙しいなか和歌山市内を集荷にまわりik_35
大阪までみんなの気持ちを届けてくれたT氏、ありがとう。








絵文字使うの難しいな・・・・icon10icon10icon15face07  

Posted by shoko at 22:49Comments(1)オカンの日々

2011年03月23日

粉ミルクが足りない

連日、目にする被災地、避難所の様子。

それで、全て把握している気分になっていたら、そうじゃないんよね。


テレビカメラが入れる場所以外に

孤立して、未だ物資が全然足りてない避難所が沢山ある。


救援物資の支給に、偏りが生じてしまっている。


粉ミルク、足りないそうです。

100人に粉ミルク1缶…
一食分にも程遠い。


赤ちゃんを抱いて、歩いて粉ミルクがある避難所を探すお母さん。


今、欲しいのは、ミルクそのもの、食料そのもの。


つい3年前は、うちの息子もまだ乳児。

アレルギーで、普通の粉ミルクは飲めなかったので

アレルギー対応のものを買ってました。

うちの子供と同じようなお子さんは、どうしてるのだろう。

どうなるのだろう…

数日前にも書いた、日本ユニバの救援隊は、

足りない所に直に物資を届ける活動をしているそうです。

マイミクさん繋がりで知った大阪の運送会社の社長さん、

東京にあるその物資受付の集荷場所まで

ボランティアで自社のトラックで物資を運んでくれています。

友人Tは、明日出るトラックに間に合うよう、

今晩、和歌山市の物資を送りたいという方の所に集荷にまわるとのことです。


今回は、生きるために必要な食料、飲料。栄養価の高いもの。


500円が二人で、飲料が箱で買える。
4人なら粉ミルクの大缶が買える。

赤ちゃん10人の3日分。

うちも、家計苦しいから一人では大したこと出来ないけど、

今日、動けて(今日でなくても近々でも可)、賛同してくれる人いたら、

一緒に、粉ミルク買いませんか?


今日、買ったミルクが3日後、赤ちゃんの元に届きます。


私の個人連絡先がわからない方は、
「オーナーにメール」からでも連絡ください。  

Posted by shoko at 10:18Comments(1)オカンの日々

2011年03月21日

電車

最近のチビ、

3歳男児らしく、乗り物とウルトラマンにハマっています。

19日(土)、旦那がJR和歌山駅ちかくの英会話教室で仕事があったので、

駅で電車を見ようと、私とチビも車に便乗し和歌山駅へ。

120円で入場券を買い、駅のホームに入るとチビのお目々はキラキラ!






「あ、新幹線!!」

いや、ちゃうちゃう!スーパーくろしおです。

ホームの椅子に座っているとスルスルーっと目の前に入ってきた紀州路快速。

んんんん、もち時間1時間か・・・・乗っちゃうか!

「乗る?」 「うん、乗る!」

と、急遽プチ電車の旅。




快速といっても、日根野駅まで各駅停車なので

オカンとチビには、のんびりしていい感じでした。

トンネルで、「オバケ、ない?」とチビ。

オカンは、イチビリ癖がでてニヤリ・・・「いてるかもぉ~」

が、短いトンネルなのですぐにパッと明るくなり

心底、ホッとした顔で「オバケないねぇ」とチビ。

笑うわぁ・・・







和泉砂川で降り乗車券を買いなおして

タイミングよく駅に入ってきた帰りの電車に乗り込み

和歌山駅に着くと、ちょうど約束の時間の5分前。

んんんん、パーフェクト!!!

チビも満足。

私も、ちょっと、お疲れモードだった心と身体に

エナジー補充できた気がしました。


  

Posted by shoko at 02:08Comments(8)オカンの日々

2011年03月16日

新曲

先日のSOUL FOOD CAFEのライヴで初披露した曲

「キミへ」の歌詞は

子供に向けて書きました。


40過ぎて子供授かって

「日々、感謝できる」ことに感謝。


無条件に守りたいもの

それが、今の私にはある。


これを、幸せと言わずして何と言えるでしょう。




2007年10月18日、チビ、生後6日  

Posted by shoko at 01:57Comments(0)オカンの日々
カテゴリ
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
最近の記事
過去記事
最近のコメント
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人